ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月09日

立山登山

この日の為に打合せ(酒盛り多目(笑))を何度も繰り返し、あーだこーだ言いながら
みんなでアウトドアショップで買い物したり・・・。

自分の最高到達点記録を更新、今まで見たことのない景色を堪能すべく、立山に
行ってきました!

簡単なレポではありますが、よろしければご覧ください。

今回は、shigeさん&agehaさん一家、我らがBigMouth(ヒロシ君、hwgytn33君)、hwgytn33さんの
お父様&お友達で登ってきました。


立山登山
途中のコンビニ駐車場からの景色。朝日に映し出される山を見てみんなのテンションが上がります。

立山駅からケーブルカー&高原バスを乗り継ぎ、室堂に到着です。
室堂に着いた瞬間、あっさり最高到達点記録を更新(笑)

室堂ターミナルでshigeさん&agehaさん一家と合流するも、僕達は一足先に雷鳥沢へ向けて出発です。

立山登山
立山登山
小雨、霧でまわりがよく見えません。


立山登山
途中で水分補給(生麦酒)したりしながら・・・雷鳥沢が見えてきました。
見えてからが遠かったです。ひたすら下ります。

そしてここで再度shigeさん&agehaさん一家と合流。


立山登山
立山登山
立山登山
やはりガスってて山のてっぺんは隠れていますが、それでもきれいな景色です。

テントの設営が完了し、乾杯!!
美味しい牛肉1kgを焼いて食べて飲んで食べて、そして飲んで飲んで・・・(酔)゛


立山登山
立山登山
雨が止んだ隙をみて、雪渓に散歩に出かけます。
山肌を伝って流れてくる冷気が心地よい・・・いや寒いくらいでした。


立山登山
立山登山
時折雨が強く降ったり。タープの下でsionちゃん、neoくんのダム建設です!!
この治水管理のおかげでタープの下が水浸しになることなく、快適に過ごせましたよ~♪



そして、やっとこの時がきました。

立山登山
待ちに待った青空です。ここから一気に晴れ渡ります。


立山登山
立山登山
立山登山
立山登山
ようやく姿を見せてくれた立山。
「いよいよ明日登るんだなぁ」と実感しつつ、しばらく景色を堪能します。


立山登山
夕日に照らし出される立山。


そして翌朝。

立山登山
いよいよ山登り開始です!


立山登山
道の途中で日本海が見えました。


立山登山
ゴロゴロした大きな岩の上を慎重に歩いて行きます。


立山登山
一の越山荘に到着。何だか呼吸が苦しいような・・・。
ただ息が上がって苦しいだけでしょうか(笑)

立山登山
一の越山荘前からの眺め。遠くの槍ヶ岳が拝めたり。。。
ここまで登ってきて良かったなぁとつくづく実感。


そしてここから雄山山頂まで約300mを一気に駆け上がります。

立山登山
立山登山
2枚目の画像、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、一の越山荘の位置、角度を見てもらうと
斜面の急さがわかるかなと・・・。高い所がちょっと苦手な自分には怖かった斜面でした(汗)


立山登山
雄山頂上付近に到着です。神社のある山頂を目指し、もう少し頑張ります。
写真のおばさま、いい汗かいてます(笑)

立山登山
山頂に到着です。ここでお祓いをしてもらいました。ここまで無事にこれたことに感謝し、
ここから先の行程の無事を祈りました。

画像の左下の岩が3003mの基準となっているそうです。周りに敷き詰められている丸石は
登拝者が自分の住んでいる近くの河原から拾った石に願い事を書き、祈願成就のためここ
へ納めたものだそうです。よく見ると願い事が書いてあります。


ここで腹ごしらえ&水分補給(缶麦酒)です♪

立山登山
ガスで周りがよく見えないとき、一瞬の晴れ間!!
今まで見たことのない景色に感動しました。

shigeさんキマってますね!!!


そして次の目的地の大汝山へ向けて出発です。


立山登山
立山登山
立山登山
ゴツゴツした岩場を通り抜け、大汝山に到着です。
おじさまご満悦の表情です(笑)

狭い頂上が混雑していたので、最後の目的地 富士ノ折立へ向けて出発です。
(ここから諸事情で画像が少なくなります・・・。)

立山登山
で到着です(汗)

山頂に行くには、急な斜面を登って行かなければならないのですが、sionちゃん、neoくんが
すいすい登っていく姿にびっくりしました。ほんと逞しいなぁと思いました。


慎重に今登ってきたルートに戻り、下山開始です。

立山登山
立山登山
周りの景色に感動し、見とれながらも、足元には十分注意し歩きます。

立山登山
立山登山
今まで歩いてきたルートをそっと振り返ります。
何だか後ろ髪を引かれる思いです。


立山登山
昨日散歩がてらに散策した雪渓に出て、無事立山登山を終了です!!!


正直、腰を痛めていたので立山に登ろうか登らないか直前まで悩んでいたのですが、
本当に登って良かったです。

(前日に激痛で有名な整体へ行って良かったです。すんごい痛い施術だったので、我慢できずに
整体師を殴ってやろうかと思ったくらいでした・・・。)

刻一刻と変化する山の天気。雨、曇り、霧に悲しみ、青空に喜び。。。
自然の厳しさ、美しさを改めて実感した二日間でした!!


今回、ご一緒したみなさん、本当にありがとうございました!楽しかったですよ~♪♪♪


以上、やっつけレポでしたが、最後までご覧頂きありがとうございました。



この記事へのコメント
こんばんは

KEN5くんお疲れ様でした。。
下山時のガレ場の稜線の画、堪んないな~

いつかは行きたい…
ちょっと今度、縦走指導頼むね!
ところでカメラは何で撮ったの?
Posted by HYHY at 2011年08月09日 22:43
お疲れ~。

出発前のミーティングからオレも参加したかったなー。
先生のスピーカーも見てみたいし(笑)

KEN5君けっこう写真撮ってたんだね。
臨場感のある写真いっぱいで良いねー!!
特にオレの後ろ姿のやつが(爆)

腰は大丈夫かい?全然知らなかったよ。
しっかり直して次回の登山に備えておいてよー。
新潟の山も行ってみたいんでまた企画しておいてよ。

楽しい一時をアリガトね、そしてまたヨロシク。
Posted by shige at 2011年08月10日 00:05
どもども~

ってか、なんだこの絶景の数々は…
そんなことされると登りたく…

見る角度、撮る人によって見え方が違って面白い^ ^
Posted by H+K at 2011年08月10日 00:34
◎HYさま

こんばんは~

立山、雷鳥沢行くべきですよ!天気に恵まれれば本当に
気持ちのいい山、場所だと思います。

縦走指導は僕のお師匠さんの方がいいと思いますよ(笑)!!

カメラはスマホのカメラです。縮小した関係で不自然な仕上がり
感がありますが・・・。大きなカメラは荷物になるので今回はこれで
撮りましたよ~♪
Posted by KEN5KEN5 at 2011年08月10日 00:35
◎shigeさま

今回はお疲れ様でした!!そしてこちらこそ楽しい時間を
ありがとございました♪

写真はみなさんの後ろから激写してました。スマホで
撮っていたので怪しまれなかったはずです(笑)

腰はしっかり固定していたので、大丈夫でしたよ!下りが
かなり腰に響いて辛かったですが・・・。

では、次回の企画はミーティングから参加で決定ですね!!!
先生の音響部屋でやりますから(笑)

今後ともよろしくお願いしまーす!!!!!
Posted by KEN5KEN5 at 2011年08月10日 00:46
◎H+Kさま

こんばんは~

やはり写真は面白いですね!撮る人や微妙な角度の違いで
違うものになりますからね。でも、やっぱり難しいなーと痛感
しちゃいます。

H+Kさんと一緒に山登りして、その姿を早く激写したいですー!!
早く登りましょう!登りましょう!!
Posted by KEN5KEN5 at 2011年08月10日 00:56
ども!

晴れた時の立山凄いね!!
そして縦走路見るとワクワクするねぇ(笑)

山はどうだった?楽しいっしょ^^?
ホントかなりの臨場感ですぐにでも山に行きたくなったー
ここはいつか必ず行こ♪
Posted by ふろど at 2011年08月10日 08:11
こんにちはー

ご無沙汰しております。

立山いいっすね~!!
景色最高じゃないですか!
近い内に必ず行こうっと。

腰相当痛かったンンですね・・
それ以上に整体師の施術(笑)
Posted by cherry at 2011年08月10日 11:21
ども♪

おおおおお! ナイス立山!
コレスマホの画なんだ!スゲー奇麗!デジイチいらないか?!(爆)
いや、KEN5くんの腕が良いんだね♪


オレも羨ましいから来年絶対行こ♪
Posted by hinoharuto at 2011年08月10日 13:22
先日はお疲れ!!!

登山1週間前からの
散財は特に感動的でした(笑)

また登ろう♪
Posted by hw33 at 2011年08月10日 18:00
こんにちは!

お疲れ様でした!!
山にご一緒出来て、
本当に楽しい2日間を過ごす事が出来ました*^^*
素敵な写真をあらためて見て、
ここにいたんだな~と、
夢でも見ていたような感覚です。

腰、悪かったんですね…そんなそぶりを全然見せなかったんで、
まったく気づきませんでした(><)
それであのスピードで歩けるKEN5さんスゴイです!!
その後は大丈夫ですか!?

また山に行きましょう♪♪
Posted by agehaageha at 2011年08月10日 18:12
ど~も!

散財って、なになに・・・
河原で悩んでいたザック?寝袋?
それとも両方?

テン場はどうだった?
悩んでいた幕の設営もばっちりだったみたいで!
Posted by ron at 2011年08月10日 19:17
こんばんは~

写真きれいですね~
おそるべしスマホ(笑)

散在っぷりも気になりますね!
今度は山も一緒によろしくです♪

激痛の整体・・・ちと怖い・・・
Posted by ゆいパパ at 2011年08月10日 22:21
◎ふろどさま

こんばんは~

初日の後半から天気にも恵まれ、楽しい
山登りができました♪

帰ってきてから、山を見るたびムンムン
しちゃいます(笑)

初めての縦走、すごい楽しかったです!!

ふろどさんもぜひ立山へ!!!
Posted by KEN5 at 2011年08月11日 21:49
◎cherryさま

お久しぶりです!!

立山ほんと良かったですよ~♪
ほんと行ってきてください!!

痛い所があったら、凄腕の整体師
紹介しますよ(笑)

cherryさんとも一緒に山登りしたいです!!!
Posted by KEN5 at 2011年08月11日 21:53
◎hinoharutoさま

どーもです~

立山ナイスですよね!!
景色が良かったから、写真も綺麗に撮れたんだと
思いますよ-(汗)

hinoharutoさんならもっともっと素敵な写真間違い
なしです♪

来年とは言わず、来週にでも!!!!
Posted by KEN5 at 2011年08月11日 21:56
◎hw33くん

先日は本当にありがとうございました&
お疲れ様でした!!

散財???これは立派な投資ですよ(怒)゛
今度からこっそり買い物しときます・・・。

またご一緒させてくださいね~♪
Posted by KEN5 at 2011年08月11日 22:03
◎agehaさま

こんばんは~!

こちらこそ、ご一緒できて本当に楽しい時間を
過ごせましたよ♪

写真を見返すと、また立山に行きたくないます。
住民票移そうかな・・・(笑)

腰はガッチリ固定&痛み止めを塗りまくっていた
ので、登り、平らな道は大丈夫でしたよ。

最後の下りが、膝&腰にとても響いて泣きたい
くらいでした・・・。

こちらこそまた山登りにご一緒させてくださいね!!!!
Posted by KEN5 at 2011年08月11日 22:09
◎ronさま

どーもです!

散財ではなく、投資ですよ!!!
悩んでいた両方を・・・。

ronさんから頂いたブツ、とても使いやすかったです!!
これから山登りのマストアイテムですね♪

幕はシングルウォールだったので、結露がすごかったです。
水滴となって中はビショビショでした。

Wウォールの欲しいなぁ~♪♪♪
Posted by KEN5 at 2011年08月11日 22:16
◎ゆいパパさま

こんばんはー

今回はほんと景色がきれいだったので必然的に
写真がきれいに撮れたんだと思いますよ!!

散財?投資ですよー!!!!!
ゆいパパさんも山登りに投資を(笑)

整体はほんと痛かったですが、すごい効きましたよ!!
紹介しましょうか???
Posted by KEN5 at 2011年08月11日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
立山登山
    コメント(20)